にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 * In ord

ボストン旅行記③

 

今日はKとボストンを観光しようという話だった。とはいってもそこまで気になるところがなかったので、ボストンといえばハーバード大学!?なのでハーバード大学へ。

 

Kによるとボストンは地下鉄がニューヨークみたいに隅々まで走ってるわけではなく、行くところによっては距離が近いのにかなりの遠回りをしてしまう事があるらしい。なので僕たちはUberを使って行くことにした。要はタクシーみたいなものなのだが、少し違って、そもそもuberのアプリがある。そこで現在地と目的地を入力して、アプリ内で先に支払いを済ませてしまうのだ。さすがクレジットカード社会のアメリカ。そしたらあと何分で来るかが表示されて待てばいい。車の大きさによっても値段が違って一番安いのは相乗りだ。途中で別の人が乗ってくる、もしくはもう既に乗っているか。

 

Uberでハーバードに向かった僕たち、途中で女性の人が乗り込んできて、女性の方が後で少しだけ遠いのに、レディーファーストねって事でドライバーは先に女性を目的地まで送った。ようやくハーバードに着いたのだが、広すぎてどこがどこだか分からない。

 

でも何か賑わっている。今日はちょうどハーバード大学の何周年記念かのお祭りみたいなのをやっていたのだ。特にやる事もなかったのでいろいろみて回ることに。しかし特にここに書けるような事はしていないので割愛。とにかくここが頭がいい人達が来るあのハーバード大学かーなどとばかまるだしの感想を述べて帰る事に。

 

今日はこの後ついにバークリーでセッションだった。Kの友達とルームメイトも交えてのセッション。とても楽しかった。特にルームメイトでキーボーディストのWのプレイはとても刺激になってとても良かった。

 

バークリーの中はまるで要塞だ。初めて来る人は絶対に迷う。1階2階だけじゃなく、1.5階や2.5階みたいな中途半端な階も入り混じっているようなイメージだからたまったもんじゃない。でも創りが面白いなと思ったのも本当である。

 

本日の夜はパスタになった。Kの機転の利いた発想でトマトパスタにクリームチーズを入れる事になって、かなり美味しい仕上がりだった。今日もまた別の友達が遊びに来ていて、ここはいつも賑やかだなあとしみじみ思った。次の日は昼間からまたセッションを企画してくれていたので、おやすみなさい。

 

次の日家の近くでさくら祭りという日本のお祭りがやっていたそうなので行こうと思っていたのだがあいにくの雨。女に飢えているKはお祭りでいい女見つけてやるぜと意気込んでいたけど、それも叶わなかった。Kに春はいつ訪れるのか。

 

セッションの後は教会でゴスペルを聴きに。ゴスペルは前にメンフィスで聴いて以来なので本当に久しぶり。ゴスペルを聴くとみんなの魂の叫びが聴けるので本当に感動する。じかにアメリカの歴史を感じる事ができ、音楽は素晴らしいものだなと改めて実感させられる。しばらくして横を見てみるとKが寝ている。疲れてたんだな、ボストン案内してくれてありがとう。

 

Kとのお別れの時間が近づいてきた。あと2週間ほどで日本に帰ってしまうKのバークリーの先輩のお家の唐揚げパーティーにお邪魔した。帰り間際で初めまして。話も盛り上がり楽しくなってきた矢先、もうバスの出発の時間が。なんとKの粋なはからいでUberを呼んでくれて、急いでみんなにお別れをして、駅に向かった。

 

深夜バスは意外にも人が多くて、マックのポテトやアップルパイを買って乗り込んでしまったから車内がポテトの匂いになってしまった。

 

ボストンはニューヨークとはまるで違っていて、その違いを感じて肌で感じる事が出来てとても良かった。でも結局は人との出会いが一番大事なんだなと、いろんな初めましての人たちと知り合えた事が一番の収穫だった。またいつか遊びに行きたいと思う。その時Kがまだボストンにいるかは分からないが、また泊まらせてね。ありがとうK。