にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 * In ord

個人的に大好きなミュージシャンを紹介!(Glenn Zaleski編)

 

本日紹介したいピアニスト、Glenn Zaleskiです!

 

僕が彼を知ったきっかけは、いつもみたいにフェイスブックぶらーって見てたら、誰かが彼の演奏をシェアしているのをたまたま見つけて、聴いたのが始まりです。

 

まだ若くて、今のジャズに確実に新しい風を吹き込んでいると思います。これからのますますの活躍が期待されます!

 

初めて聴いたのは、彼がYouTubeに上げているGlenn’s Piano Blogです!前は毎週、今は毎月のペースで上げているらしいんですけど、もう57個ものピアノソロ動画を上げてます。どれもほんと素晴らしいので、是非聴いて欲しいです。

 

彼のヴォイシングを聴いた時に、そのバリエーションと使う所のセンスの良さに感動しました。なんか、いろんな音の響きを遊びながら楽しんでる感じがします。学校では習わないような音の組み合わせで、僕はなんだかテーマパークにいるような感じがしました。グルーブのもちろんストロングで、アーティキュレイションのつけ方も幅が広いです。

 

特にブログ第1弾のNobody Else But Meがとても好きです。この曲は構成がABACで通常KeyはCでBでEに転調してAではまたKey Cに戻って来るんですけど、グレンは転調した後またAで今度はKeyBに転調するんですね。でもこれが不思議とオリジナルのバージョンよりも普通というか、スムーズに聴こえる気がするんですよね。一番最後のコードはKeyBだけどG7sus4をバンとならしてKeyCに戻るっていう、無理やりかなと思うんですけど、ここで景色ががらって変わってかっこいいんですね。何も分析とか考えず普通に聴いてるとものすごい自然に曲が進んでいって、不思議な感じがします。是非聴いて欲しいですね。

⬇︎⬇︎⬇︎

https://youtu.be/Ge8vwt8qdTw

 

リーダートリオアルバムは4枚くらい出してるのかな、アップルミュージックでも聴けます!

 

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

  

奥さんが日本人でニューヨークで活躍中のジャズバイオリニストTomoko Omuraさんです!だから家の中も障子とかところどころ日本ぽいところがあってすごい良いお家でした。一回だけレッスンを受けた事があったのでその時に。 

 

憧れの人を見たいと思った時にすぐ見に行ける距離にいるんだな、と思うとやっぱりニューヨークってすげえなと思います。

 

是非聴いてみてくださいね!