にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 * In ord

ニューヨークでクリスマス!!

 

クリスマス終わっちゃったので、来年もしかしたらニューヨークでクリスマス迎える人がいるかもしれない!

 

なので、ほんのちょっとだけ!

 

自分もまだまだ知らないところいっぱいあるので、まじに有名な所くらいしか紹介できないけど!

 

クリスマスと言ったらロックフェラーセンターじゃないですかね!ニューヨークで一番でかいツリーがボンと立ってます。毎年一番カッコいい感じのもみの木を見つけて運んで来るそうです。僕は是非運んでくる所の方が見たいですけどね。

 

f:id:JinBlog:20171228133242p:plain

 

そしてすぐそこにはスケートリングが!みんなゆっくりと滑ってます。あんまり広くはないけど、街中でスケートしてるのを見れるって僕的にはニューヨークっぽいなあって思う。それを周りから眺めてる人もたくさんいて、なんか不思議。レゴのお店もあるんですけど、こんな立地のところに立っているからすげえなと思う。しかもすごい人がお店に入るために並んでて、こりゃめんどうだ、と思って入るの断念!

 

f:id:JinBlog:20171228133354p:plain

 

向かいにはでっかいデパートがあって、その壁も夜になるとものすごいイルミネーションになるらしい!ディズニー80周年記念てことで、動くマネキン白雪姫がショーウィンドウに展示されてて、順番に見たらちゃんと物語順に並んでいて、なかなか面白いなと。でもこんなに見たい人いっぱいいるのかねってくらい人居ました。まあ25日でしたからね。

 

f:id:JinBlog:20171228133438p:plain

 

おすすめはこれもロックフェラーセンターすぐ近くにある、セント、パトリック大聖堂、カトリックの教会ですね。まずはその大きさ。ちょーどデカイです。いつもなら荷物チェックしてから入れるですけど、クリスマスは人が多過ぎるせいか、やってなかったです笑!

 

f:id:JinBlog:20171228133806p:plain

 

f:id:JinBlog:20171228133848j:plain

 

 

とにかく天井たかいし、広いしスタンドグラスはきれいだし、教会特有のロウソクとかの匂いも、とてもいい感じで落ち着きます。カトリックじゃない人も、観光として行くのオススメします。とにかく立派で綺麗。僕も一応カトリックなんですけど、詳しい事はよく知らないので、建造物とかステンドグラスみて、わーすげえって言ってただけでした。

 

クリスマス過ぎてからデパートとか行くと洋服とか結構安くなっているそう。なんだかこっちでは、クリスマス前に服を買って着るんだけど、終わったら返品しにくる人がたくさんいるんだとか。日本よりも返品に対しての対応が緩いニューヨークならではの現象ですね。

 

クリスマスソングはもちろん日本で歌われてる賛美歌も、普通に有名な曲たちはニューヨークでももちろん有名なんですけど、なんかチャーリブラウンのクリスマスソングが、アメリカ人みんな知ってるほどの国民的クリスマスソングらしいですね。

 

Christmas tiem is here。最初聴いた時、クリスマスソングにしては少しくらいかなって思ったんですけど、このなんとも言えない暗さと、このメロディーのシンプルさがとてもいいですね。かなり好きになりました。

⬇︎⬇︎⬇︎ 

 

 

後はLinus and Lucy聴いたら、あ、この曲ね!って絶対なるほどの有名な曲ですね。ちょいちょいBGMでピアノ弾いてるおじさんとか、この時期見かけるとこの曲弾いてたりします。みんな知ってて、やっぱり弾けると喜ばれるんですかね。一応練習しちゃいましたけどね笑。

 

f:id:JinBlog:20171228134119p:plain

 

あと、僕くの場合はフォレストヒルズに住んでるので、そこでクリスマスしました。子供たちはキーボードや管楽器が入って、みんなで賛美歌を歌ってクリスマスをお祝いするっていう今までで一番クリスマスにクリスマスっぽい事をしました。

 

f:id:JinBlog:20171228134426p:plain

 

そうこうしているうちに、サンタさんが来ました!車に乗って!

 

f:id:JinBlog:20171228134605p:plain

 

さっきリハーサルをしているところを見ちゃったんであれですけど、本番の方がテンションは高かったです。

 

とまあこんな感じですが、みなさん良いお年を!