にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 * In ord

弾きやすいピアノ、苦手なピアノ

 

誰か共感してくれる人がいてくれたら嬉しいんですが、

 

ピアニストって、ライブする時は基本そのライブハウスにあるピアノを使うじゃないですか、キーボードを使う人は別ですけど。管楽器とかとは違って、自分の楽器で、人前で演奏するって事がほとんどないと思うんですね。自分の家のピアノで練習する、もしくは大学行ってる人は大学のピアノで練習する、でもライブする時は違うピアノで演奏します。

 

ピアニストは手ぶらでいいよね!とか言われるけど、自分としては、自分の楽器がある方がいいじゃんと思ってました。運ぶのが少し大変だとしても。

 

ていうのも、僕の場合なんですけど、ピアノによって、自分のパフォーマンスの精度が変わってしまいます。何回も演奏して慣れてきたライブハウスならまだしも、初めての場所で調律も悪いピアノとかにあたると、結構厳しい時もあって、なかなか辛いこともあります。

 

大学時代、練習室探す時も、自分の弾きやすいピアノだけを探し出して、弾きにくいピアノではなるべく弾かないようにしてたのもあってなのか、弾きやすいピアノの感じと苦手なピアノの感じを覚えてしまって、苦手なのに当たった時はほんとなぜかいつもみたく弾けないって事がずっと続いてました。

 

そんな中ニューヨークに来て、いろんなとこのセッション行ってみて思ったのは、どこのピアノも基本的に重たいって思いました。今回の場合調律が悪いとかそういう問題じゃなくて、鍵盤が重たいって理由で、めちゃくちゃ弾きづらくて、全然弾けませんでした。

 

この時思ったのが、ずっと自分の技術をごまかしてピアノ弾いていたんだなって。ようは、例えばグランドピアノでホールで弾くと僕の場合弾きやすいなって感じてたんですけど、それはリバーブ(反響)がすごくて、細かい音符をちゃんと感じなくても、ピアノをしっかり弾けてなくても、気持ちよく感じるんです。音が反響してるぶん細かいところのニュアンスはごまかせるから。そしてちゃんとピアノを体全体を使って弾いてなかったんですね。腕だけで弾いてたというか。*ここは結構細かい所なのでまたの機会に書きたいです。

 

鍵盤が重く、ちゃんとピアノのを弾けてなかったせいで、ピアノもちゃんと鳴らないし、今までごまかして弾いていたものが如実に現れてしまって、細かい音符を感じれてないから、グルーブしない、スイングしない、バッキングを弾く時も、鍵盤重くて和音が揃わない、だから自分だけ浮いてる感じがする。こんな事を感じました。

 

それで、他のピアニストを見ると、平気な顔で当たり前に弾いてて、ニュアンスも、タッチも軽やかで、これ同じピアノだよなーすげーなーって思ってました。

 

だから変な話、こっちで練習する時は、自分が弾きにくいピアノを選ぶようになったというか、どんなピアノでも負けないで弾くぞっていうか。そんな事しても関係ないって思う人たちいるかとは思いますが、、。

 

最近やっとニューヨークのピアノにも慣れ始めてきた所ですけど、まだ弾きづらさを感じる事はあるので、普段の練習から意識高めて練習していかなきゃなと思います。

 

こういう時に、Jason MoranがBody And Soulをソロでやってる動画がYouTubeにあるんですけど、そのピアノがもうすんごい調律なんですけど、なんかジェイソンモーランのために調律してあるかのように弾きこなしていて、その動画を見ると、いろんな可能性をまだまだ感じさせてくれて、頑張ろうって思います。是非みてみて下さい。

⬇︎⬇︎⬇︎

https://youtu.be/6_bcZIa1iRU