にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 * In ord

ニューヨークでの年越しはやっぱりタイムズスクエア!??

 

明けましておめでとうございます〜!ニューヨークと日本の時差は今14時間あるので、日本が年越しした時にはまだ寝てましたね。

 

そんなわけで、ニューヨークで初めて年を越す事になった訳ですけれども、やはり有名なのはタイムズスクエアの年越しカウントダウンですよね〜。最初は行こうと思ったのですけど、いろんなサイトでも書いてあるように、タイムズスクエアの年越しはやばいです。なのでもちろん行くつもりはありませんでした!

 

何がやばいって、まずタイムズスクエアの前列で年越したいってなったら、夜に行ったら遅いですね。正確には何時に行ったらいいのか分かんないですけど、31日の早朝から並び始めるって話も聞いたりしたので、12時間以上は並ぶ覚悟で行かないとダメって事ですね。しかも一度列に入ったらもう抜けれません。トイレにも行けません。そう、オムツをするんです!僕はトイレがかなり近い方なので、外なんかでもし12時間も待ってたらオムツ1つじゃ足らないですね、確実に。

 

あと外の気温は氷点下。ちなみに今年は-10℃は超えてました。普通に顔痛いし、頭おかしくなる寒さの中待つ覚悟も必要なのです。

 

そんなだから、当然行きたくなかったし、それなら家でしっぽりガキ使見ながら年越したいなと。でもせっかくだからどんな感じなんだろうと思って、午後6時くらいにタイムズスクエアに行くだけ行ってみました!

 

年越しタイムズスクエアの場所は7avなので、赤の1.2.3ラインがちょうどのところですね。他のラインも通ってますけど。僕はEラインで来たので8avの方で降りました。来る前は地下鉄もやばい混んでんじゃないの?とか思ってだけど、全然普通に動いてるし、人もそんなに多くないから普通に地上に出れました。

 

f:id:JinBlog:20180102141917j:plain

 

でももうすでにポリスがあちこちにいて完全に仕切られていたので、地上から7avの方に歩く事は出来ませんでした。なので、地下の連絡通路を使って7avに行く事に!ここもいつも通り全然歩けたんですが、いつも通れる出口たちが封鎖されてました。

 

f:id:JinBlog:20180102142056j:plain

 

f:id:JinBlog:20180102142131j:plain

 

やっと上がれるところを見つけて上がったらポリスがいて、なんやらこれは荷物検査ですかね。それが終わってから中に入れるみたいです。もし一回入ったらもう出れなそうだったので、もときた出口から帰ろうとしたら、ここは一方通行だ、と言われ、今度は地上で8avの方へ戻りました。

 

f:id:JinBlog:20180102142226j:plain

 

f:id:JinBlog:20180102142556j:plain

 

やはりテロを警戒してなのか警察の数がものすごかったですね。あとは人の多さはこんな感じですね。

 

f:id:JinBlog:20180102142703j:plain

 

ここにチケットの看板があるんですが、調べたところ、なんか200ドルでタイムズスクエアの中にあるレストランバーへのパーティーチケットらしいです。でもあまり詳しくわないのでご了承を。

 

帰りは入れる改札を探すのも一苦労で、やっと見つけて入れました。地下鉄内は問題ないですけど、一回出ちゃうと少し面倒かもしれないっすね。

 

f:id:JinBlog:20180102142802j:plain

 

f:id:JinBlog:20180102143005j:plain

 

f:id:JinBlog:20180102142902j:plain

 

他にもニューヨークでの年越しはいっぱいあるらしいので、是非調べて行ってみて下さい。

 

でも人混み嫌いだからニューヨークとは言えど、家でしっぽりと過ごして正解だったなと思ってます。こっちは日本みたいに正月感がまるでなくて、しかも休みも1月1日だけで2日からはほとんどの人たちが会社に行くらしいです。イルミネーションとかもまだ飾ってある家が結構あったから、クリスマスの延長線上みたいな感覚なのかなって思ったりもしましたね。

 

正月はやっぱり日本がいいなー