にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 * In ord

ニューヨーク、ホームレス事情

 

今日はニューヨークにいるホームレスについて少しばかり。

 

ニューヨークにはホームレスが至る所にめちゃくちゃいます。駅のホームでなんかのカップに文字書いてチップを貰おうとしてる人や、電車の中で、演説みたいにしてチップをもらおうとする人や、いっぱいいます。子供とかでもお菓子を売ってチップ稼ごうとしている子たちもいて、本当に大変だなって思いました。

 

基本こっちのホームレスは食べ物には困らないそうです。食事を無料で配布してくれるところがあるらしく、でも食事はもちろんいいものなんかもらえないので、バランスは偏ってます。だからこっちのホームレスは意外に太ってる人が多かったりします。

 

ホームレスにも2種類あると思ってて、どうしてもホームレスに成らざるを得ない状況だったホームレスと、お前もうちょっと頑張れただろうっていうホームレスに成り下がったホームレス。

 

最寄りの駅に車椅子に座ったホームレスがいるんですけど、いつもデリの前でずっと座ってコーヒー飲んだりタバコ吸ったりしてて、まあ普通に大変だなあと思ってたんですけど、その人をこの前地下鉄で見て、その時普通に立ち上がって歩いて改札通って行った時はお前ふざけんなよって思っちゃいました笑。普通に歩けるにもかかわらず車椅子ホームレスしてるから、もうちょっと頑張れなかったの?って。

 

なんでホームレスになろうとしたのかは分かんないですが、まあそれぞれの事情があっての事だとは思います。

 

なんでこんな話をしたかっていうと、今日も地下鉄でバスキング(演奏)があったんですけど、いつもいる場所に車椅子に座った少々年のいったおばちゃんホームレスが居たんですけど、なんか様子がおかしくて見に行ったら、まさかのそこで用を足してたんですね。よく見るとお尻出してて何かがぽたぽた垂れてて(よくちゃんと見れたなと自分でも思うけど)、普通に人がいっぱいいるプラットホームでやってるから、ニューヨークはクレイジーだけど、さすがにこれはやばいって思いましたわ。

 

そしていつもやってるドラマーの人に、まだ来てなかったったんで、今日は場所を変えようってメールしたんですけど、返信が来て、後で彼女と話してくるって言ってて、いやいや、そこでやる気なの、まじ?ってなって、普通にその人に話しに行ったんだけど、なかなかどきたくないらしく、やっとこさどいたけど、もちろんそこには、、コロコロの塊が何個か、はぁー最悪だ。そこらへんにある新聞紙を上に置いても電車の風で飛んで行くし、上に少し重たいもののっけてやっと飛ばなくなったので、やっと準備開始。いつもより少し前の方にポジションどりをして、向かい風のおかげでにおいは後ろの方へ。後から来た人はまさか、排泄物の前で演奏してるとは思わないよなー。いろんなやばい人が(いい意味でも悪い意味でも)いっぱいいますわ。

 

てなわけでそんな状況できょうも結局6時間くらい演奏しましたとさ。