にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 * In ord

ニューヨークの地下鉄の種類まとめてみた

 

今日はただただニューヨークの地下鉄の種類をまとめてみようかなっていう試みです!

 

実際自分はいつも E   F くらいしかしょっちゅう乗らないので、他の路線はそこまで詳しくはないんですが、頑張ってみます!

 

そもそも路線の種類はアルファベットか数字しかありません!

 

まずは路線紹介。

 

 A.C.E番線B.D.F.M番線、N.Q.R.W番線、 G番線、J.Z番線、L番線、1.2.3番線、4.5.6番線、7番線、S番線

 

ちなみにこれをアルファベット順に並べてみてどのアルファベットが使われてるか、やってみました。

 A  B E F H I M  N O P Q R T U V W  X Y  Z 

 

なんか法則でもあるのかなって思ったけど何もなさそうですね笑。ちなみに数字は、

 

1 2 3 4 5 6 8 9 0

 

です笑

だからなにって話ですけどね!

 

各電車たちが、どこまで行くかをまとめてみました。

 

 Inwood(マンハッタンの一番上)〜Ozone Park(Brooklyn)とRockaway Park Beachの方まで行きます。急行です。

C Washington Heights(ハーレム)〜Euclid Av(Brooklyn)。各駅。

Jamaica(クイーンズ)〜World Trade Center。急行。

 

こっからはなんとなくでいきます。

 

ブロンクス〜ブルックリン。各駅

ブロンクス〜コニーアイランド(遊園地)。ラッシュアワーに一部急行?

クイーンズ〜コニーアイランド。各駅ってなってるけど個人的にはがんがん駅飛ばしてるから急行だと思ってる。

クイーンズフォレストヒルズ〜マンハッタン通ってクイーンズとブルックリンの間のMiddle Villageってとこに止まる。各駅。

 

クイーンズアストリア〜コニーアイランド。止まらない駅が何個かある。

アッパーイーストサイド(あのゴシップガールの舞台ですよ)〜コニーアイランド。最近新しく出来た路線。さすがにまだキレイ。止まらない駅が何個か。

クイーンズフォレストヒルズ〜ブルックリン。各駅

クイーンズアストリア〜サウスフェリー(自由の女神が見れる船乗り場の近く)。各駅

 

クイーンズ〜ブルックリン。唯一マンハッタンを通らずにクイーンズから直でブルックリンを突っ切る電車。各駅。

 

J  クイーンズ〜サウスフェリーの近く。止まらない駅何個か。

Z  上に同じ。各駅。

 

マンハッタンの14st〜ブルックリン。みんなマンハッタンを縦に走ってる中、横を突っ切る電車。各駅。

 

2つあって、タイムズスクエアとグラウンドセントラルをただ行き来するだけのちいちゃい電車。もう一つはブルックリンのFranklin Av〜Prospect parkを行き来するこれまたちいちゃい電車。

 

ブロンクス〜サウスフェリー。各駅。

ブロンクス〜ブルックリン。急行。

ハーレム〜ブルックリン。急行。

 

ブロンクス〜ブルックリン。急行。

ブロンクス〜ブルックリン。急行

ブロンクス〜ブルックリンブリッジ(駅はマンハッタンです)。各駅。

 

クイーンズの一番上の方〜マンハッタンの左端まで行くやつ。途中地下から外に出て、携帯の電波が使えるので結構好きです。各駅。

 

このように日本みたいに電車によって各駅や急行、快速急行みたいなのがあるのとは違い、もともとこいつらの役目は決まってるんですね!だから分かりやすいっちゃ分かりやすいんだけど、夜はまた止まる駅が変わったり、土日で止まらない駅が出てきたり、急に貼り紙貼られてて、この1週間はこの電車とこの電車は走る場所を入れ替えます、みたいなわけわかんないのも出てくるので、結局ニューヨークの地下鉄はふざけてます。急に1時間くらい止まる事だってざらじゃないですしね。みんな怒ってますね笑

 

終わり!