にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 * In ord

日本に帰ってきて感じるニューヨークとの違い(電車編)

 

前回の引き続きで、日本に帰ってきて感じたアメリカ(ニューヨーク)と違って日本のいい所や、どうなのかなって思うところを書いてみました。

 

日本の空港に到着して最初にやる事はやはりトイレですよね笑。そのあとは空港でお腹空いてしまったのでお蕎麦を食べていました。いや〜うまかった。食べてみてこの繊細さはアメリカには無いな〜と思いましたね。

 

帰りは電車で帰ったんですけど、いすに座った瞬間なんてふかふかなんだと思いました。ていうのもニューヨークの地下鉄やバスの椅子はどれも硬いので、お尻が痛いです。それに慣れちゃうと日本の電車やバスの椅子の心地の良さにびっくりしますね!

 

アメリカから帰って日本の電車に乗ってみて改めて気づくんですが、車内が静かですね。この日乗った時間が夕方の午後4時頃だったってのもあるんですけど。ニューヨークの地下鉄は誰かが大きな声で喋っていたとしても気にする人は誰もいないです。普段からパフォーマーがやってきたり、演奏したり、ホームレスがお金を求めて大声で喋ったり、ただ変な人が来てうるさかったりと、いろんなバリエーションで攻めてくるので、電車で騒音を気にする人はほとんどいません。むしろ電車の中では静かにしないといけないっていう常識は、アメリカ人からしたら何で?ってなりそうですね。確かによくよく考えてみると、なんで静かにする事がマナーなんだろうって思います。別に日本でも喋る人はぺちゃくちゃ喋ってるけど、周りの人達はうるさいなーとか思いながら乗ってるだろうし、改めて日本の電車乗ってみて別に静かにしなきゃいけないことはないんじゃないかなって。細かい事に目がいっちゃう日本ならではの考え方なのか、ただニューヨークって街がおかしいだけなのか。どうなんですかね。

 

あと電車が揺れない!もう全然揺れないです!止まる時も乗っている乗客を人と思って気を遣いながらブレーキしてるのが分かります。ニューヨークの地下鉄は人を人と思ってないですからね笑。下手くそな人が運転する車みたいなブレーキです。体ぐわんぐわん揺れるし、走行中も線路が良くないのかガタガタ揺れるし、すごい。

 

時刻表が1分単位でしかも正確に来るのが当たり前って、これまじですごいと思いました。あっちでは何分後に来るかしか書かれていないし、しかも時刻表だって平気で嘘つきますからね。結構な割合で急に電車が止まったりする事もあるので、日本みたいに時間通りにその駅に着けるっていう考え方はないです。だいたいこの時間に乗ればこれぐらいにつけるだろう感覚。日本では時刻表アプリで調べて1分単位で到着時間も分かるから本当便利だなって。でも日本の電車はニューヨークと比べると難しい過ぎるので、アプリがないと到底うまく乗り継ぎ出来ないと思いました。ニューヨークはアルファベットと数字や色で全ての電車が振り分けられてて、急行、各停、止まる駅も決まってるので、ニューヨーク地下鉄マップを見れば大体分かります。でも東京は複雑過ぎる。自分もアプリがないと東京の行ったことないところなんかは行ける自信がないです。

 

ニューヨークの地下鉄で友達と日本語で喋る時は、誰も日本語分からないから何も気にせず喋れてすごい気が楽なんですけど、日本で喋ると当然みんな話してる事分かるから、うまく説明出来ないですけど、周りの人間が、自分に関わってくるように感じますね。それがちょっと息苦しかったりもしました。

 

ニューヨークにいればどんな人でも細かい事は気にならなくなると思います。なので日本に帰って来てもその精神は受け継がれるのかと思いきや意外に自分はそうじゃなかったですね。ていうのもアメリカ人と同じ事を日本人にやられると、感じ方が違うんですよね。アメリカでレジで雑にされたり客を客と思わないとか、電車でめちゃくちゃうるさかったりとかは全然気にしないんですけど、それを日本人にやられるとやっぱりはっ?てなりますね。不思議な事にね。日本人は細か過ぎるとか気を遣い過ぎるとか言われてるけど、とどのつまりそれが日本人のいいところでもあり悪いところで、日本人に対してはそうする事が正しいのかもしれませんね。でもそれも人それぞれだからなんとも言えないか。なんかよくわかんない終わり方になっちゃいましたね。

 

今回は電車の事で感じた事でした!でわまた次回!