にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 * In ord

本場ニューヨークでジャズを学びたい!(ヴィレッジバンガード編)

 

いやぁ〜久しぶりの更新となりますJinblog!!実は日本からニューヨークに戻ってきて1週間が経ったくらいですかね。

 

最近は体に気を使ってしっかりと野菜、果物を食べています。今までは野菜や特に果物高いし、節約とか言ってあまり食べなかったので、食べ物にはケチらずにしようと!長い間健康で演奏していきたいですからね!

 

はい!今回はヴィレッジバンガード(Village Vangard)です!ニューヨークでもっとも有名なジャズクラブのうちの1つですね。日本にも同じ名前のお店がありますけど、それとの関連性はよく分からないですね。


f:id:JinBlog:20180306112604j:plain

 

今日はBen Wendel(T.sax)のリーダーライブを見てきました。メンバーは、

Aaron Parks(Piano)ふぉ〜

Gilad Hekselman(Guiter)まじかよ!

Matt Brewer(Bass)ひぃ〜

Eric Herland(Drums)どひゃー


f:id:JinBlog:20180306112629j:plain


この字体カッコいいよなあ〜、これみるとヴィレッジバンガードだね〜ってなります。一度は書かれてみたいものです笑。


もう最近のジャズを聴いてる人にとっては知らない人達はいないんじゃないかってくらいの濃過ぎるメンバー。個人的にはAaron parksとGilad Hekselmanが一緒にやっているところを見られた事がすごく貴重だった!音楽はもちろん素晴らしかったです。

 

てなわけで、ヴィレッジバンガードへの行き方〜!

 

一番近いのは赤番線の14stの駅からですね。駅を降りてすぐそこが7avの大きい通りなので、そこに出たらダウンタウン(下の方)の

方へ歩きます。するとそんなに歩かずとも右側に赤くVillage Vangardが見えて来ます!非常に簡単ですね。その先をもう少し歩いたらSmalls(ここも熱いジャズクラブ)があってその少し先にFat Cat(ここもジャズクラブ、少し変わった)があるという、位置関係です。

 

僕の場合は青かオレンジの電車なのでWest 4thの駅から行くことになります。ここはBlue Noteの最寄り駅ですね。ここからもなんとかして7avに出れれば、後はアップタウンの方へ歩いて今度は左側に見えてきます。前ブログに書いたSmalls編に行き方が書いてあるんですが、Smallsをそのまま通りすぎて少し歩けば左手に見えてきます!

 

ここはウェブでチケットを買えるので買っていった方が何かと良いかなと思います。

 

理由①地下へ降りるんですが、入り口が狭く、多くの人が一気に入ることが出来ないので、人気公演なんかはだいたい外で並びます。なので冬は寒っむいです。しかもチケット取ってないと、別ラインに並ばされて、一番最後の入場になるんでもっと寒いです。


f:id:JinBlog:20180306112716j:plain

 

理由②確実に入れる安心感がある。

 

理由③前の席で観れる。でも指定席とかではないんで、チケット取っても早く行かないといい席は取れません。ヴィレッジバンガードはプレイヤーとお客さんの位置がめちゃくちゃ近いので、早く来て前の席をとる事をオススメします!


f:id:JinBlog:20180306113030j:plain

 

f:id:JinBlog:20180306113258j:plain


f:id:JinBlog:20180306113641p:plain


こんな後ろにの方にバーなんてあったんだ!今回初めて気が付きました笑。


このぐらいですかね。ウェブでチケットを取ると少し手数料取られるので、取らずに行った方が多少は安いです。

 

それにハウスバンドとしてVillage Vangard Jazz Orchestra略してVJOが毎週月曜日に演奏しています。是非一度は足を運んでみるといいと思います。

 

ここではジャムセッションはやっていなく、ライブ演奏のみですね。セッションに行きたかったら近くだとSmalls,Fat Catですかね。なのではしごするのもありかなと思います。

 

恐らく平均してチャージは35ドルくらいですかね?ヴィレッジバンガードに出演するアーティストは熱い人たちばっかで、個人的にはブルーノートよりも好きですし、Smallsに出演してる人達よりも名前が売れている人達が出る印象です。Smallsはもちろん名前の売れている人達も出ますが、まだ日本とかではあまり知られていないようなバカうまな人達が演奏してるイメージです。バンガードの出演ミュージシャンの雰囲気はJazz Standardと似てる感じがします。

 

もしニューヨークに来たらヴィレッジバンガードは外せない場所ですね。ネットでチケット取れないーって方も30分前くらいに行って早めに並べば割と入れると思うので諦めないで下さい!本当に人気公演だった場合は分からないですけど。

 

でわでわ。