にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 * In ord

本場ニューヨークでジャズを学びたい!(語学学校編)

 

こんにちわ Jin です!

 

 

ジャズを学ぶためにニューヨークに行きたい、けど音大に行くほどのお金はないし、語学留学で行くのはどうなんだろうか?

 

 

とか思ってる人は結構いると思うんですね!

 

 

僕の場合は、洗足学園音楽大学のジャズ科を卒業して、それでももっとジャズを学びたいからニューヨークにどうしても行きたい! でもお金の問題が、、

 

結局、語学留学をチョイスしました。

 

これが一番費用がかからなくて、長く滞在出来る方法だと思ったので。

 

僕の場合は月〜木の8:30〜13:00までの授業なので、昼間は帰って練習出来るし、夜はライブ行ってセッションだっていける。確かに朝はちょっときついけど、学校によっては休んでしまった分を取り戻せるというシステムがあるところもある。なんでこんなシステムがあるのか。

 

そう、ビザをキープするにはこの出席率がものすごい大事。こっちでは、キープしなきゃいけないアテンダンス(出席率)の最低ラインがあって、それを下回るとビザを維持出来ないっていうもの。だから1時間遅れたりするのでも結構大きいわけ。

 

実際、語学学校に来る人の多くは、何かをニューヨークでやりたいって目標を持ってきてる人が多いから、みんな結構キープするのに大変そう。語学留学が目的ではないからね。

 

でもちゃんと英語勉強したいって人は、安い所を探さないで、きちんとしたお金もそれなりにかかる学校を探すのも一つの手だと思う。自分は行ったことないけど。

 

 

だいたいの仕組みは分かったと思うけど、これが日課になってこれ以外の時間は、自分の好きに使えるってこと!

 

 

さあこの時間をどう過ごすか!楽しくなってきたねー!