にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 * In ord

本場ニューヨークでジャズを学びたい!(イーストヴィレッジ編)

 

 

本当に寒いなー!手の部分だけ切れてる手袋(外で演奏するとき用にカットした)してるけど、指引きちぎれるよ、ほんとに。これでマイナス4度、これからもっと寒くなるの考えたくないなぁ。

 

 

朝学校行くときは、基本ギリギリに起きるので、朝ごはん食べる時間がない(そもそも食べ物がないんだけど笑)。節約するために$1.50くらいの薄切りの食パンがいっぱい入ってるやつ買って、それかじるのもいいけど、なんだか味気ない、焼いたら意外にうまいけど。

 

 

ニューヨークにはあちこちにたくさんのフードトラックを見かけますね。以前旅行で来たときは、あのチキンオーバライスをほおばってこりゃうめえって食ってたのを覚えています。今じゃ贅沢品だから、たまのひとときにしか食べません!あー食べたくなってきた。

結局書いてる最中にどうしても食べたくなってしまい、買っちゃいました。

 

f:id:JinBlog:20171215133426j:plain

 

そう、いっぱいフードトラックがあるんですけど、その中で朝飯に特化したやつがあります!

 

f:id:JinBlog:20171215133559j:plain

 

コレですね!ドーナツやらシュガーツイストみたいなやつやら。値段は左側に書いてあるそうなんですけど、どれがどれに該当してるかよく分からないし、めんどくさいので、見た目でなんとなくこの大きさで、このクオリティはこんぐらいの値段なのかなって想像して選びます。

 

 

いつも買うのは一番安い$1ドーナツ!それを1つ!それを学校に持って行って、学校にある飲み放題のコーヒーと一緒に食べればもう十分です。

 

 

コーヒーは学校で飲めるから買わないけど、このトラックでもコーヒーが買えます!あとデリとかでも安くコーヒー買えます!

*デリとは、日本でいうコンビニみたいなもの。セブンはこっちにあるけど、他にファミマとかローソン的なやつはあるのかな?まだ知らない。

 

 

ていうことで、今日は Rue b というジャズのお店で演奏してきました。

 

 

2avもしくは1avという駅から歩いていきます。

*これはアベニューと呼んで、道路の名前ですね。ニューヨークの駅のほとんどが道路の名前からとっています。

 

 

だからアメリカ人が日本に来たら駅の名前覚えるの大変そうって思ったりも。逆に日本人からしたら駅名が数字ばっかだから覚えづらいかもしれない。

 

 

場所はイーストヴィレッジ。ニューヨークを上からみたら右下ちょい上らへん!昔チャーリーパーカーやハンクモブレーとか、いろんなジャズレジェンド達が住んでいたそう。今日本で活躍している人たちの中にも昔イーストヴィレッジに住んでた人がいたとか、聞いた話だけど。いやー建物やアパートとか一つとるだけでも絵になるっていうか。

 

 

特に夜のイーストヴィレッジが好きかも。電灯がほぼオレンジ色で、すごい味があってきれい。

 

ここはトンプキンズスクエアパーク。

 

f:id:JinBlog:20171215134036j:plain

 

f:id:JinBlog:20171215134345j:plain

 

f:id:JinBlog:20171215134557j:plain

 

よくバスキングをやっていた公園。夜でしかも雪降ってたからとてもきれいだけど、たくさんのホームレスがいる公園!

 

 

なかでもここのトイレがなかなかクレイジー。

 

f:id:JinBlog:20171215134634j:plain

 

この公園にいるホームレスがガチ利用しています。なので入ると洗濯をしている人もいます。頑張って手洗いで。蛇口が節約のため一回一回戻るやつなので、結構大変そうですが。

 

 

で、写真に写ってる人も、手を乾かしていると思いきや、洋服を乾かしていました。こっちのエアードライヤーはどこも強烈に強いので、意外に早く乾くのかもしんないですね。あと、トイレのドアが無いので丸見え、でもみんな平気でしてます。手を洗う洗面台が4台あるんですが、そのうちの3台がそのトイレの前にあるので、もしそっちを使わなきゃいけなかったら、決して後ろは振り返りません。決して。

 

 

でもとてもいい公園で、休日じゃなくてもベンチで読書する人とかのんびりしてる人たちがいます。夏にはここでチャーリーパーカージャズフェスティバルも開催されます。もちろん見に行きました。無料です。今年はルードナルドソン、ジョシュアレッドマンでした!

 

 

他に、歩いていたら、ギャラリーも見つけて、しかも自分好みのいい絵ばっかで良かったなー。

 

f:id:JinBlog:20171215140055j:plain

f:id:JinBlog:20171215140213j:plain

 

左下に値段が書いてあるんですけど、こう値段書いてあって売ってあるのは初めてみて、こうやって売ってるんだーと、普通にへえーと思いました。アートの街です。

 

 

Rue b に着きました。

 

f:id:JinBlog:20171215140656j:plain

f:id:JinBlog:20171215140823p:plain

f:id:JinBlog:20171215140858j:plain

 

スタインウェイのアップライトが置いてあるんですけど、調律が、、でも気にしない!今はまだこうお店で弾ける機会も全然ないんで、弾けるだけでいいってことにしてます。徐々に増えるとええなあー。

 

 

Rue b はだいたい週の何日かは決まった人たちがやってるみたいです。なので僕たちは、そのいつもの人たちがやる前の時間、Happy hour の時間にノーチャージのチップギグをやらせてもらってます。ここではまだ酒類飲んだことなくて、水もらったんですが、水美味かった!こっちきて一番美味いと感じた!おススメです笑

 

 

ここでもジャムセッションやってるみたいで、まだお邪魔した事はないんですが、今度来てみようかな。

 

 

てな訳で今日はこんなところですかね、また次回!!