にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 * In ord

オタクは世界を救う!

f:id:JinBlog:20171220151621j:plain

 

オタクっていってもいろんな種類がありますよね。もう熱狂的なアイドルファンで、もうそこに全てを費やす人とか、今だったらアニメオタクや、僕たちみたいな音楽大好きな人たちさえも言い方を変えればオタクって言えるかもしれないですよね。

 

僕も自分のことをオタクだと思っています。音楽、ジャズももちろんなんですけど、アニメも好きなんですね、スタジオジブリみたいに日本の国宝といえるものだったり、今は映像技術がすごいから、登場する女の子は普通にかわいいし、青春ものだったりSFだったり、面白そうなものは結構見てますね、今でも。

 

好きな事があったらそれに一生懸命になれる人。それがオタクですよ。たまにオタクをこばかにする人がいるんですけど、なんでバカに出来るんですか!オタクはすごいですよ!好きな事にまっしぐらになれるんですから。しかもその分野に関しての知識量はハンパじゃないし、尊敬しますよ!

 

例えばジャズバーのマスターがいて、店内には大量のジャズのレコードが置いてあるのをよく見ます。それって若い頃からずっと集め続けてきた結果です。もう根っからのジャズオタクですよね。愛しか感じません。

 

他にもアニメが大好きで、例えばクラナドの大ファンだと(僕は何回か見ようとチャレンジしたんですが、ちょっとダメでした。ファンの人にはすいません。アフターストーリーが死ぬほど感動するって聞きますけど、そこまで辿り着けませんでした)、そんなものに夢中になって、将来なんの役に立つんだ!と。そんなの関係ないんですよ。

 

今、趣味を持たない大人が増えていると、もちろん仕事が死ぬほど好きだったらいいと思いますが、そうじゃない人もいっぱいいると思います。趣味って本当に大事だと思います。人生を楽しむ上では。その趣味が発展してオタクへと変貌していくんですけどね。

 

オタクは人生楽しんでると思いますよー。だって人生は楽しむ為にあるんだから、将来に繋がるとか繋がらないとか関係ないですよ!それに夢中になれるのは素晴らしい事です!

 

僕の場合は、一時期シュタインズゲートっていうアニメにハマって、まあオタクっていうほどグッツ買うとかそこまではいかなくて、ただ見るのが好きだったんですけど。SF、タイムリープものですね。最初はアキバを中心とした、秋葉系オタク要素もありつつ、少しギャグっぽい空気感で進んでいくので、あんまり入り込まないかったんですけど、後半は急にシリアスな展開になって、こっからが本当面白いです。タイムリープに対してちゃんとした科学の理論を用いて説明したりもしてます。よくできたアニメだなと。

 

数曲、これにインスパイアされて作った事があります。アニメは僕にとってただ楽しいだけじゃなくて、音楽や、自分の考え方まで影響します。アニメを見て感じた、そのアニメ全体の雰囲気だったり、作中のセリフだったり、作中の音楽だったり、好きなシーンだったり、興奮した時のあの感覚だったり、これらが助けてになって曲が出来たりもするので、まさにライフですね。

 

好きなことがあるって事はそれだけで幸せな事だと思う!オタクは世界を救う!

 

 

 

 

ちょっと今度はジブリについても書きたいな〜、ジャズから離れてるって?もちろんジャズも書くけどJin blogは僕の好きな事を書くブログにしようと思ってるからなんでも書きます!自分の鏡みたいなものになっていきそう。