にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 * In ord

ニューヨークでルームシェアあるある

 

ニューヨークでルームシェアをして思った事いろいろ。

 

ルームシェアっていうと、だいたいは1部屋を3.4人でシェアするのが一般的で、リビング、トイレ、キッチンをシェアして、各々1つ自分の部屋があるって形だと思うんですけど、自分が住んでる所は少し違くて、少し大きい3階建の一軒家で、その中に最大7人でシェア出来る形になっています。トイレは1.2.3階それぞれにあって、キッチンは1階に1つだけあるのでそれをシェアって感じです。

 

洗濯機と乾燥機も1つあって1回3.5ドルで使わせてもらってます。アップライトピアノが1階のリビングっていうか共用スペースに置いてあって毎日そこで練習させてもらってます。

 

こんなシェアハウスだからこそのあるあるかも!ってやつを何個か紹介!

 

①ゴキブリを協力して倒す。

いきなり何言ってんのって感じですけど、これ自分の中では結構あるあるで、夏によくゴキブリが出るんですよー。もう出るわ出るわで。一応自分はスプレーを持っていれば倒す事はそんなに苦労はしないので大丈夫なんですけど、同居人にゴキブリが苦手の人がいたりすると、助けを求められる事があります。実際に何回もゴキブリ退治を強いられました笑。僕の部屋の場合上に電気が付いてるんですが、微妙に隙間があって、そこからゴキブリがダイブしてくる事がたまにあるんです。あれは本当に恐怖でした。テープで塞いでなんとか事なきを得ましたけど。

 

②トイレのタイミングが被るとまじでやばい。

バスルームとトイレはだいたい一緒なので、シャワーが長い人がいるとまじで困ります。前も一回あったんですけど、ピアノ練習してるときに、若干トイレしたいけどまだ我慢出来るからギリギリまで我慢してからトイレ行こうって時がよくあるんですけど、でもその時は大きい方を我慢してる時で、よし!今練習もキリがいいしトイレ行こうって行ったら誰か入ってる。この時は結局1時間くらい待たされて大変でした。すごい冷や汗だったのを覚えています。ルームシェアの場合はなるべく早く出ましょうね!

 

③テラスハウスと重ねる。

テラスハウスみたいにあんなに共同生活感はないですけど、考えてみたらこのシチュエーションは結構テラスハウスと似てるんですよね。別に誰かと恋に落ちるわけでもないし、同居人だって中には嫌な人もいるけど、キッチンで料理する時間が被ったりとかすると、自然と喋るし、何回も顔を合わせる事でだんだんと他人が知り合いになっていく感じが楽しいです。

 

④他の人が作ってる飯が死ぬほど美味そうに見える。

キッチンが一回にあるので、換気扇を付けても匂いはどうしても上に上がって来ちゃうんですよね。部屋にいても香ってくるので水取りに行くフリして何作ってんのか見に行ったりとかして、すげえ美味そうなんですよね。なんで人が作るご飯てこんなにもそそられるんでしょうね。とにかくお腹がすいてしまうので困っています。

 

 

まだまだあるあるはあると思いますが、今日はこのへんでお開きとします!また感じる事があったら書きますね!