にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 * In ord

ニューヨーク近代美術館MOMAはやっぱり最高だった

 f:id:JinBlog:20180324103919j:plain

 

どんな絵かイメージしてみて下さい。

 

雪が絵全体に降っています。右半分は顔のない人の影みたいなものの全身が少し斜めって映っています。その人は黒みがかった白い色のタイルの様な壁の正面に映っています。その左下にはその人に影があるような感じで少し黒みがかっています。その人の股の間のタイルの色は白みがかった少し汚れた紫のような色をしています。

 

左上の方に少しだけ空の景色が見えています。濁った白や白みがかった深い青色や、それよりもっと濃く暗い青色の様な色が入り混じってます。

 

左下には黒くでかい球体が右半分だけ見えています。その球体の上になにやら右回りに円を描く様に白く矢印が書かれており、その矢印の先にこれまた白く長い片方の手が手のひらを広げて下に伸びています。

 

その球体の後で少し上の方になにやら白みがかった青色の四角い板みたいなものと、ふちは黒で侵食された様な黄土色、中は線がある一定の法則に従って無造作に引かれているような黒色のこれまた四角い板が斜めになって重なっています。青色の板の上には黒色の四角形の紙のようなものの上に白で顔のない雪だるまが両手でを広げて描かれています。

 

それらの板の後ろで少し上の方には、よくカフェなどの前に置いてある木で出来たチョークで書き込む事の出来る看板みたいなものがひっくり返ったような形でその上の部分だけが顔を出しています。

 

一番下には四角形、三角形、丸、丸、三角形、四角形の順番でその形をした木で出来ていそうなオブジェが横一列に並んでいます。一番左の四角形は球体のせいで上半分が隠れています。全体的にこの絵を見ると、ちょうど半分に分かれている感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの絵でした。

 

 f:id:JinBlog:20180324103722j:plain

 

どうでしょう?想像通りだったでしょうか?笑。それとも説明が悪かったですかね!笑

 

今自分の中で熱い画家のJosper Johnsの絵です。たまたまインスタグラムでこの人の絵を見つけてどれもすごい良くて、実際に目で見てみたいなと思ったらあった!!めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

これはこっち英語の授業中にやったもので、英語で見た絵を事細かく説明して、パートナーが実際になんとなく絵を描いてみるっていうゲームです。自分的に結構面白ろかったので、やってみちゃいました笑。

 

というわけで今日はニューヨーク近代美術館MOMAに行ってきました!!

 

目次

 

 MOMAへの行き方!

 

一番近くの駅は5av/53st駅です。うまくいけば目の前がMOMAの出口に出れるでしょう。

 

f:id:JinBlog:20180324103806j:plain

 

料金

 

いつもは大人25ドルです。メトロポリタン美術館と違って寄付制で1ドルで入れるみたいなのはないと思うんで、恐らくこの通りの値段を支払わなければいけないと思います。(でもこの前新聞で見たんですけど、今年の3月からメトロポリタンはこの寄付制を廃止して、観光客からは正規の値段を取る事になったらしいです。これは悲しいお知らせです。なので25ドルです。でも住んでる人ならいつもどおり1ドルとかで入れるそうです)

 

MOMAは毎週金曜日、午後4時から無料で入れます。普段は10時30分〜17時30分ですが、金曜日は20時までとなっています。無料だから行ったというか、行きたい気持ちになったのがたまたま無料の金曜日の今日でした。なのでたくさんの人で溢れてました。

 

f:id:JinBlog:20180324104905j:plain

 

館内

 

5階までが展示スペースです。1階はチケットカウンターや荷物預けたりする所で、2階はショップやカフェ、少しの展示物があるので、メインは3〜5階になります。この中でもやはり人気なのは、ピカソやゴッホのエリア。ここは5階です。人がうじゃうじゃです。このゴッホの有名な絵、星月夜の写真撮るためにすごい人が並んでました。

 

f:id:JinBlog:20180324104001j:plain

 

どんな美術館??

 

ここは名前の通り近代美術館なので、メトロポリタンで見られるような西洋絵画は見ることができません。ちょうどいいコンテンポラリー作品もあれば何これアートなの?って思う誰にでも出来そうな作品、作った人頭ぶっ飛んでんなーって思う常軌を逸した作品などなどがたくさんあります。その中で自分の好きな絵を探していくのがとても楽しいのである。

 

f:id:JinBlog:20180324104220j:plain

 

ええ!!

 

いろんな絵を見ていたら、まさかの犬?!!笑

 

f:id:JinBlog:20180324104257j:plain

 

ブルドッグも入れるんかい!笑。ずっとゼーハー言っててすごい疲れてそうでした。こう見てるとここには若き美術家が!いろんな人がいますね。

 

 f:id:JinBlog:20180324104330j:plain

 

今日見た一部の作品たちをちょっとだけ載せちゃいますね!

 

f:id:JinBlog:20180324104444j:plain

 

f:id:JinBlog:20180324104540j:plain

 

f:id:JinBlog:20180324104624j:plain

  

f:id:JinBlog:20180324104709j:plain

 

f:id:JinBlog:20180324104810j:plain

 

あー楽しかった!