にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 * In ord

ボストン旅行記①

 

ニューヨークからボストンまで旅行に行くとしたら飛行機かバスですね。もちろん僕は安いバスを選びました!しかも僕も調べるまで気づかなかったのですが、以外に安い。平日で時間帯が夜中などの条件が合わされば、5ドル以下で行ける事も!往復にしても10ドル以下ってやっすいわー。

 

今回僕はニューヨーク⇄ボストン往復で39ドルでした。これは出発日が金曜日の朝で、帰りが日曜日の夜だったので、少々高くつきました。でも想像していたより遥かに安くボストンへ行ける事を知ったので良かったです。

 

バス会社はいくつかあってそのうちのGrey Houndというバス会社を使いました。ネットでチケットを買っていたので、届いたメールを開いてそこでバーコードを出せば受け付けする必要が無かったのですが、なんせ初めてのバス長旅。それなのに出発30分前到着という詰めの甘さ。乗り方が分からない僕はチケットを発行するものかと思い、チケット発行の機械に旅券番号を入れてみたはいいものの、発行出来ない!

 

やばい、テンパる。チケットカウンターがあるがそこにはもう多くの人が既に並んでいる状態。時間は刻一刻と過ぎて9時出発なのに8時50分になってもあと3番目くらい。受け付けは2人だけどさすがアメリカ、丁寧じゃないけどとてもゆっくりと仕事をしている。

 

恐らく42st Times Squareの駅のバスターミナルが主流なのかな?電車を降りて地上に出ずとも直接バスのチケットカウンターに向かえたのは運が良かった。

 

8時55分、ようやく番が回って来た。携帯の画面を見せたのだが、何がしたいの?って言われて、へ?そんな会話してる場合じゃないよと思いながら、画面見せて、プリントアウトしたいの?って言われ、イエスと答えプリントアウトしてもらった。でもこれ携帯の画面と全く同じもので、する必要が無いものだとすぐに気がついた。もう時間がないから早く地下の15番ゲートに急げって言われ、走る走る。でもこの先のバス5時間の長旅を考えたらトイレも行かなきゃいけないし、飲み物も買わなきゃ行けない、3分前だがトイレを済ませ自動販売機でコーラを買い朝ごはんにクッキーも買った。滑り込みで9時ギリギリでバスに乗る事が出来た。

 

意外に人は少なく、席は選び放題だった。2つの席を独り占めして、コンセントもあったので、充電をして、後はボストンへ着くまで寝るだけ。

 

5時間とちょっと、やっとボストンに到着!なんか街がどこもきれいで、空気もニューヨークに比べておいしい感じがする。友達にシンフォニーホールまで来てと言われたので、早速、初のボストンの地下鉄!切符を買う感じはニューヨークと同じだったので、なんとなくでそれっぽいチケット購入。ニューヨークみたいにメトロカードにお金をチャージするわけではなく、日本と同じ切符みたいな感じ!切符入れて改札の開く音がでかくてびっくりした。

 

わあすごい、線路にゴミが落ちてない!しかも臭くない。感動した。ちょっと大袈裟じゃないのって思うかもしれないが、大袈裟じゃない。ニューヨークの地下鉄は本当に汚いから笑。


f:id:JinBlog:20180502084809j:plain

 

久しぶりに右も左も分からない街でおどおどしながら目的地を目指すのがとても久しぶりで、ワクワクして楽しかった。今日はあいにくの大雨で、ボストンでも久しぶりの雨だったらしい。ついてない。

 

友達と会って、家に向かう途中お腹が空いたから軽く何か食べれるとこはないかと聞いて、ピザ屋が近くにあるけどまずいですよと言われ、でもお腹が空いていたので行った。その友達曰く、ボストンの飯屋はたいていがまずいらしい笑。もちろんおいしい所もあるけど、高くてまずいのが主流らしい。

 

そこのピザ屋にBuffalo Checken というピザがあったから名前からして美味そうだったので頼んだ。やはりアメリカサイズ、デカイ。


f:id:JinBlog:20180502084912j:plain


味は辛い、そうタバスコの味しかしなかった。見た目はおいしそうだが、その見た目から来るイメージを平気で下回ってきた。まずくはない。でも美味くもない。これが一番厄介だ。食べれちゃうから。とりあえず全部食べて、友達の家にお邪魔した。