にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 * In ord

本場ニューヨークでジャズを学びたい!(Cleopatra Needles編)


今回はCleopatra’s Needles編です!ここも毎晩セッションをやっていて、日によって始まる時間が違うんですけど、


日曜日21:00~1:00

月曜日22:00~1:00

火曜日22:00~1:00

水曜日23:30~2:30

木曜日23:30~2:30

金曜日0:30~3:00

土曜日0:30~3:00


てな感じになっています。僕が行った事あって覚えているのは日曜日と火曜日と木曜日で、だいたい曜日毎にセッションホストが決まってます。


日曜日はkelly Greenっていうピアニストの人で歌も歌います!ケリーが中心になってちゃんとセッションを進めてくれるので、雰囲気も和気あいあいしてて、初めての人もちゃんと演奏が出来る空気感を出してくれるので、心配なく来れます!


火曜日はまだ1回しかないんですが、Mark Devineてピアニストと、ルードナルドソンと共にツアーを回っていたドラマの田井中福司さんがセッションホストをやっている日です。カラーとしてはビバップ中心のセッションになっています。


木曜日はピアノの横島和裕さん、通称カズさんがセッションホストを務めてます。何回かお邪魔してて、いつもいろいろお世話になってます。是非立ち寄ってみるといいと思います。他の曜日は是非自分で足を運んで試してみてください。


たぶんどのセッションも最初の1時間はホストの演奏で、その後休憩挟んでセッション開始みたいな流れです。Smallsみたいなばちばち感はなく、とても弾きやすい所だと思います。一応サインシートもあるので(実際そんなに使ってない気がするけど)。だから名前書いたからってひたすら待ってても呼ばれない可能性はあるので、結局弾かせてくれって行かないとだめな気はしますけどね。


じゃあCleopatra Needlesへの行き方ー!場所は96st Station。Upper West Sideに位置する1.2.3番線の駅です。セントラルパークの真ん中左側辺りですかね。


電車降りると端っこに付いてる階段と、真ん中辺りにある階段があるんですけど、この端っこの階段を登って改札出て曲がって突き当たりをの階段登ると、一番近い場所に出ます。出たらそのまま真っ直ぐ歩けばすぐ右手にお店が見えてきます。


f:id:JinBlog:20180116135840j:plain


f:id:JinBlog:20180116135924j:plain


f:id:JinBlog:20180116135954j:plain


到着です!


セッションにはお金かからないので、心配せず入れます。でも普通のレストランみたいになってるので、セッションするなら楽器の近くのカウンターとかもしくは一番奥にも席があるので、ミュージシャンは結構とりあえず奥に行くみたいなものあります。飲みたければ頼めばいいって感じですね!


f:id:JinBlog:20180116140748j:plain


ちなみにピアノの近くにカウンターがあってそこに水が置いてあるんですけど、よくそこで立って演奏見てたり待ってたりするんですけど、店員さんにそこは邪魔だから立たないでってよく言われるので、まあ軽く気をつけて下さい笑


今回は日曜日のセッションに行ったんですけど、かなり久しぶりで3ヶ月ぶりくらいに行きました。この日はめちゃくちゃボーカルの人が多くて、半分ボーカルセッションみたいな感じでした。


この日僕が来てから帰るまでの間のやってた曲達。


Old miles tone 
How insensitive with Vocal
Lady bird
Time after time with Vocal
Billie’s Bounce Db with Vocal(弾いた)
I thought about you Bb with Vocal(弾いた)
Maiden voyage 
Corcobard with Vocal
I’ve never been love before G with Vocal


こんな感じでした。途中で帰っちゃったんですけど。こんなにボーカルが多いのは初めてでしたね〜。


まあこんな感じなので、是非足を運んでみて下さい!でわ!