にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 * In ord

何が起こるか分からない!トンプキンススクエアパークの闇

 

今回はトンプキンススクエアパークを紹介したいと思います!よく僕がバスキングをしている公園なのですが、これが結構面白い公園なんですよね。

 

場所はイーストビレッジのオレンジラインの2av station もしくわ Lラインの1av station が最寄りの駅になります。1avからの方が近いですけどね。


f:id:JinBlog:20180515080953j:plain

 

ここがいつも使ってる入り口。この入り口付近はいつもホームレスが溜まっている場所。いつでもホームレスが笑顔で迎えてくれます。机やベンチなんかが沢山あるんですが、アメリカならではの、駒さえ持っていればいつでもチェスが出来てしまう机!もし日本が真似するんだったら将棋かな。


f:id:JinBlog:20180515081106j:plain

 

あったかくなってくるとたくさんの人がこの公園で寝っ転がって体を焼いたり、ベンチに座って読書したりと、おのおのの時間を過ごしています。


f:id:JinBlog:20180515081156j:plain

 

あら!こんなところに石で出来た卓球台!いつでもピンポンが出来ますよ。


f:id:JinBlog:20180515081032j:plain


これは、トンプキンススクエアパークのトイレです。すいませんトイレなんか紹介しちゃって。でも面白いんです、ここのトイレは。

男子トイレしか知りませんが、まさに中はカオス状態。誰も居なかったので一枚パシャリ。

 

f:id:JinBlog:20180515081236j:plain


そう、大をする場所が3つあるんですけど、全部ドアがないんです。ドアがないだけでもはへ?って感じなのに、それでいて手を洗うところが奥の方まであるので、もし奥の方で手を洗ったりなんかしたら振り向きざまにこんにちはです。でもみんなそんなん関係なしに普通に使っています。たまたま写真撮った時は居なかったですけど、いつもは住んでんじゃないの?ってぐらいいっつもいます。基本的にここもホームレスの溜まり場って感じです。


f:id:JinBlog:20180515081325j:plain

 

ここに手を乾燥させるやつがあるんですけど、前ここで洗濯物を必死に乾かしているホームレスがいて、ここすごいなって思いました笑。人類の行き着く先の世界を見ているかのようです。

 

でもここは毎年夏にはチャーリーパーカージャズフェスティバルが開かれる場所です。無料ですんげえミュージシャン達を見る事が出来ます。是非夏はトンプキンススクエアパークへ!

 

休日はたまにフリーフードなんかもやってます。タダ飯です!わたしが食べた事あるのはホットドッグとなんだかよくわからなかったマカロニクリームスープです。こういう感じに並んでもらう感じです。


f:id:JinBlog:20180515081514j:plain


f:id:JinBlog:20180515081444j:plain


フリーフードを配って回ってる人もいてその人たちからも何回かもらった事あるんですが、こんな感じ。


f:id:JinBlog:20180515081608j:plain


決して美味しくないサンドウィッチでしたが、くれる行為だけで嬉しいですね。文句は言いません。

 

さて問題です。これは一体何が起きたんでしょう?

 

f:id:JinBlog:20180515081658j:plain

 

正解は、酔っ払ったおっさんがトイレットペーパーを叫びながら木に向かって投げたでした。


f:id:JinBlog:20180515081834j:plain


 

この倒れてるもう一人の酔っ払いに近づいてる人が、その犯人。名をジェリーといい、一緒にやってるドラマーエリックの知り合いらしいんですが、アメリカはそもそも外で飲酒するのは法律で禁止されてるんですね。日本みたく缶ビールで外呑みみたいなのは出来ないんです。でもジェリーはふっつうに公園で酒飲みながら、一人でゲラゲラ笑ってて、本当に面白い人です。演奏しながら笑いこらえるのに必死になるくらいです。この写真は、もう一人の酔っ払いを助けに向かっている様子です。そのジェリーが急にトイレットペーパーを叫びながら木に向かって思いっきり投げてるの見た時は面白かったなー。ニューヨークは今日も平和です。


ちなみにこの前トンプキンスパークで演奏している所を、関西の朝のローカル情報番組、「す・またん」で取り上げられたのでもしよかったら見て下さい!


https://youtu.be/m1U3vHUiV-g


f:id:JinBlog:20180515082350j:plain

 

もしニューヨークに遊びに来るなら是非、休日のトンプキンスパークに足を運ぶ事をオススメします。何か面白い事が起こってるかもしれませんから。笑